いす

​歯科

ベンチと木

当院では、患者様の要望をじっくりお伺いし、適切な治療方法をご提案していますので、口腔内のことでお困りの方は一度ご相談ください。

​歯科検診・歯の健康相談

• 現在歯・喪失歯の状況

• 歯周組織の状況

• 口腔内清掃状態等

• 決められた10歯の周りの歯肉の状態を検査します。

• むし歯、詰め物の状態、歯肉や粘膜の状態の確認をします。

• かみ合わせの状態を確認します。

• 口臭や歯並びなど、気になることの相談をうかがいます。

​歯科予防指導

予防歯科とは、ムシ歯などになってからの治療ではなく、なる前の予防を大切にすることです。

歯とお口の健康を積極的に守るため、歯科医院などでの「プロフェッショナルケア」と、歯科医や歯科衛生士の指導に基づいた毎日の「セルフケア」の両方で、「予防歯科」を実践しましょう。

​歯周病治療

歯肉の炎症や出血が歯周病菌により引き起こされ、顎の骨を破壊して溶かしていきます。歯磨きの際に歯肉から血が出る、口臭がキツイ、起床時の口の中の粘つき、歯に食べ物が挟まる、歯がグラグラするのも、歯周病(歯槽膿漏)が原因と考えられ、これらの症状が出たら要注意です。

患者様お一人おひとりに合った治療法をご提案します。

歯科イメージ
妊婦さんと夫

​妊婦の歯の健康相談

妊娠中はつわりや体調不良で歯みがきがしづらくなったり、女性ホルモンの増加によって、体だけでなく口の環境も変化するので、むし歯や歯肉炎などのさまざまな口のトラブルが起こりやすくなります。

体調が安定してくる妊娠中期(妊娠5~7カ月くらい)の受診をおすすめします。

また、妊娠初期や後期に受診すると、場合によっては応急処置だけをして治療の時期をずらすこともあります。
気になることがある場合は、まずご相談ください。